プラモとバイクと時々〇▲■・・・

趣味多きおじさんがプラモやバイクを中心に色々語るブログ

挑戦!ジオラマ製作 其の弐

f:id:act_sanjyuurou:20190301003641j:plain

引き続きジオラマ製作をしていきます。

配置バランスを見るためストラクチャーなどを含めてレイアウトチェック。

 
大体良さそうなのでベースを作っていきます。

ベースにマスキングして、地面を作っていきます。

まずは道路に当たる部分にタミヤのテクスチャーペイントを塗っていきます。

使用したのは路面ダークグレイです。

塗る面積が広いので筆ではなくヘラで伸ばしました。

f:id:act_sanjyuurou:20190210232040j:plain

テクスチャーペイントが乾いたらその上に百均で購入したクラッキングメディウム

塗っていきます。

f:id:act_sanjyuurou:20190301004240j:plain

 クラッキングメディウムが生乾きのうちにテクスチャーペイントのライトグレイを上から塗ります。

f:id:act_sanjyuurou:20190406015132j:plain

かわくと使い込んで老朽化してきた道路のひび割れができます。

こういう表現ができるか試しでやってみたんですが概ねいい感じになりました…よね?

f:id:act_sanjyuurou:20190406015412j:plain

ただ、全体的に塗りむらが出てしまったのが今後の反省点。

中央あたりにマスキングして白線を引いておきます。

f:id:act_sanjyuurou:20190406015656j:plain

f:id:act_sanjyuurou:20190406015746j:plain

滲んだ白線がリアル…ということに今回はしておこうW

最後にパステルの粉を塗りつけて埃っぽさを追加してアスファルト部分は完成。

f:id:act_sanjyuurou:20190406020041j:plain

f:id:act_sanjyuurou:20190406020111j:plain

未舗装部分を茶色の絵の具で塗りかわく前にNゲージ用のカラーパウダーを巻きます。

絵の具が乾けばパウダーもくっつきますので時短になるよ。

f:id:act_sanjyuurou:20190406020433j:plain

f:id:act_sanjyuurou:20190406020514j:plain

これでジオラマベースの「地」が完成です。

f:id:act_sanjyuurou:20190406020609j:plain

出来上がった地の上にストラクチャー(建物)を配置していきますがそれは

また次回ということで、今回はここまでです。