プラモとバイクと時々〇▲■・・・

趣味多きおじさんがプラモやバイクを中心に色々語るブログ

(ガンプラ)写真をかっこよく撮りたい。

f:id:act_sanjyuurou:20190717160439j:plain

 

〇ディスプレイベースを作ろう

 

現在、ツィッターや模型投稿SNSなど写真を通して自分の作品を人に

見てもらう場所は多く存在してます。

せっかく人に見てもらうなら少しでも見栄え良くしたいと思うのは当然のことですよね。

今回は写真を撮るときの背景についてです。

f:id:act_sanjyuurou:20190526221204j:plain

作業机でそのまま撮った写真と

f:id:act_sanjyuurou:20190526221326j:plain

バックに黒い布を張って撮った写真。

どちらがよりよく見えるでしょうか?

え?あまり変わんない?そうっすねW

…て、それだとここで話し終わっちゃうW

やはり、よりらしくみせるには生活感のあるものは隠したほうがいいと思うのですよ。

さらにそこから踏み込んで背景にこだわってみませんか?

最近(?)は百均のアルティメットコンテナやこちらの

f:id:act_sanjyuurou:20190526222105j:plain

H-ハンガー(wave)などかお手軽に雰囲気が出るということでよく使われてますね。

f:id:act_sanjyuurou:20190526222328j:plain

私が使ってるのは同キットを3個ほど使ってます(余り有り)。

以下使用例です。

f:id:act_sanjyuurou:20181104173817j:plain

f:id:act_sanjyuurou:20190120170211j:plain

どうでしょう基地内にいるような雰囲気が少しは出てませんか?

汚しとかスミ入れをすればよりらしくなりそうだなぁと思いつついまだ実行できてないですがw

やや前置きが長くなりましたが、今回は屋外をイメージした撮影ベースを制作していこうと思います。

材料はこちら

f:id:act_sanjyuurou:20190526225737j:plain

スタイロフォームとバークチップそして紙粘土です。

使用前の写真撮ってなかったorz

スタイロフォームは家屋などに使う断熱材で高密度の発泡スチロールのようなものと思ってください。

バークチップは園芸用の木片です。

さて長くなりましたので次回、制作にかかります。