プラモとバイクと時々〇▲■・・・

趣味多きおじさんがプラモやバイクを中心に色々語るブログ

荒野を作るよ。撮影(ディスプレイ)ベース制作。


f:id:act_sanjyuurou:20190527185830j:plain

スタイロフォームをベースにして荒野&崖を作っていきます。

 

お好みの大きさに切ったスタイロフォームに紙粘土を盛りバークチップをのせていきます。

紙粘土が乾けばバークチップも固定されますが固定が甘い場合は木工用ボンド等で接着しましょう。

 写真は手持ちの紙粘土が切れたため色の違う紙粘土も使ってますが色の違いに意味はありません。

f:id:act_sanjyuurou:20190527190506j:plain

大体の配置が終わりました。

紙粘土が完全に乾く前に丸めてぐしゃぐしゃの球状にしたアルミホイルでたたいて地面に模様をつけましょう。

f:id:act_sanjyuurou:20190527190852j:plain

乾くのを待つ間に同じような要領で背景になる崖を作ります。コツとしてはバークチップの木目の向きをあわせ、

離れてみたとき全体の木目の流れが不自然に見えないように注意すること。

できるだけ隙間なくはめていくことですかね。

f:id:act_sanjyuurou:20190527191507j:plain

紙粘土が乾いたら全体を黒く塗ります。今回は百均の絵の具を使って筆塗りしましたが

黒サフや缶スプレーを使うと楽です。

f:id:act_sanjyuurou:20190527192005j:plain

今回ベースを塗るのに使用している塗料です。
 

f:id:act_sanjyuurou:20190620030637j:plain色を重ねていくことでよりリアルな感じになっていくと思います。

f:id:act_sanjyuurou:20190620030946j:plain

色塗り終了。いかがかな?

さらに完成度を上げるためにNゲージ用のフォーリッジ(スポンジ)を使用して草を表現します。

f:id:act_sanjyuurou:20190620031406j:plain

 今回はこれにて完成。

写真ではわかりづらいこだわりポイントですが、こちら

f:id:act_sanjyuurou:20190620031754j:plain

乾いてひび割れた大地。私こういう表現が大好きなんですW

ちなみにやり方は専用薄め液で伸ばしたウェザリングペーストを厚塗りするだけです。

簡単にできて効果は絶大ですよ。

以下、使用例です。

f:id:act_sanjyuurou:20190620032640j:plain

f:id:act_sanjyuurou:20190620032811j:plain

f:id:act_sanjyuurou:20190620032942j:plain

また崖の後ろに足場を作ってあるので

f:id:act_sanjyuurou:20190620033122j:plain

f:id:act_sanjyuurou:20190620033214j:plain

f:id:act_sanjyuurou:20190620033240j:plain

こんなこともできますW

同じ要領でこんなジオラマも作りました。

f:id:act_sanjyuurou:20190620033711j:plain

f:id:act_sanjyuurou:20190620033748j:plain

いかがでしょうか?皆さんも自分だけのデスプレイベース作ってみませんか?