プラモとバイクと時々〇▲■・・・

趣味多きおじさんがプラモやバイクを中心に色々語るブログ

思い出のキットをもう一度~HGUC GM~を作る

f:id:act_sanjyuurou:20200205225202j:plain

HGUC GM。5年ほど前に私が初めて全塗装した思い出のキットです。

 それまでは、素組にせいぜいペンでスミ入れする程度だった私が、

思い切ってエアブラシを購入して初めて全塗装したのがこのジムです。

 当時でもだいぶ古めのキットで、今のキットと違い手足などのパーツの合わせ目が

かなり目立ちますが、パーツも少なく組みやすい上に合わせ目消し、後ハメ加工等も

比較的にやりやすく、完成後の出来もいいという名キットです。

 

で、当時作ったジムがこちらです。

f:id:act_sanjyuurou:20200205230654j:plain

ちなみにサーフェーサーは吹いてません。

サフを吹いた時と吹いてないときの違いを知るためにこの時は吹かずに塗装しました。

頭部のクリアパーツの後ハメ加工が思いつかなくてマスキングして塗ったため

頭部の塗りがやや甘いです。

リタッチに恐らく筆じゃなくて綿棒か何かを使ったためだと思いますが

所々ざらざらした感じが出てますね(^^;)。

あと、この頃はなぜそうなったのかわかりませんが黄色は絶対塗らないマンでした。

黄色ってあまり好きじゃなかったからかなぁ…。

そして関節、武器、バーニアはガンメタルで塗るのが大好きマンでしたW

こっちは今もあまり変わってないですね…。

 

今回はこの五年の間に自分が上達しているのかを確かめるために同じキットを

今の自分の感覚で仕上げていきます。

まずはリベンジその1、頭部クリアパーツの分割後ハメ加工。

以前はどう切ったらこの穴からパーツが入るんだと悩んだ結果、思いつかなかったのですが

よくよく考えてみたら別に何個に分割しても入って最終的にハマればいいという

当たり前のことにやっと考えが行きつきました。

なぜか切り離す奈良に分割までと思い込んでたんですよねぇ…。

f:id:act_sanjyuurou:20200205232610j:plain

 とさか部分、カメラアイ部分頭部の中にハメている受け部分の3分割にしました。

こんな感じで組み上げたのがこちら

f:id:act_sanjyuurou:20200205233539j:plain

 ここから今回はサフを吹きます。

f:id:act_sanjyuurou:20200205233800j:plain

合わせ目消しが甘い部分(見落としてた部分)はここから再度やすってもう一度サフを吹きます。

この工程を自分が納得できるまで続けます。

f:id:act_sanjyuurou:20200205234457j:plain

今回は最後に黒サフを吹きました。

 

 

そして、完成したのがこちら

f:id:act_sanjyuurou:20200206015439j:plain

f:id:act_sanjyuurou:20200206015510j:plain

いかがなもんでしょ?

f:id:act_sanjyuurou:20200206015640j:plain

上達…してるよね?

f:id:act_sanjyuurou:20200206015815j:plain

 

 


<ガンプラ>HGUC GMをつくる<製作記録>