プラモとバイクと時々〇▲■・・・

趣味多きおじさんがプラモやバイクを中心に色々語るブログ

ご挨拶~おじさんモデラーの自己紹介~

f:id:act_sanjyuurou:20181001173648j:plain皆さま初めまして。三十朗と申します。

御覧のようにガンプラ大好きな(積み多き)

おっさんモデラーです。

 

他にもバイク(主にオフロード)、キャンプ、イラスト(漫画)、お菓子作りなど

趣味多きアニメ、特撮大好きなおじさんです。

f:id:act_sanjyuurou:20181001174407j:plain

コレクションの極一部W

 

このブログでは主に私がプラモデル製作のスキルアップしていく過程を

記録していくため作りました。

 

私はガンプラブーム真っただ中の世代でして、

おそらく当時販売されたガンプラの大半は作ったことがあると思います。

…素組ですけどW

今と違い接着剤必須で色も一色成型でしたが子どもの

想像力でブンドドするには最適でした。

お値段も大体500円前後とお手頃ですし。

(最初期のベストメカコレクションシリーズはオール300円だったかな多分)

 

ホビー誌にガンプラが取り上げられると(プラモとして)邪道とか

言われていたらしいです。

そんなころから何回か塗装に挑戦したり改造しようとして

ジャンクをつくったりしてました。

そしてうまくいかず挫折して、いつかまた挑戦しようと思いつつ

そのまま放置して来たりしたわけですが…。

 

SEED放映時にはまって、再びガンプラつくり始めて

墨入れを覚えちょっとだけレベルアップ。

 

 

するも、時間が取れずたまにプラモ買っては積んでそのまま忘れていく日々。

 

そして月日は流れビルドファイターズを観て燻っていたプラモ熱が再燃。

 

ついにエアブラシ(ボークス造形村セット)を購入。

 

ついに憧れの全塗装を始める。と同時にミキシングも始める。

 

その後、諸事情により作りたいけどもなかなか時間の取れない日々に突入。

 

Twitterでたまたま知った1dayモデリングT製作会 への参加を

機に積みプラを崩し万年初心者状態からのステップアップを誓う。

 

自分の成長の跡を残し、のちに振り返った時しっかりレベルアップしていることを

自覚するためにこのブログはあります。

 

ついでにプラモに興味はあるが自分は不器用だからとか

お金かかるしどうしようなど悩んでる方が

このブログを見てチャレンジする後押しができるようになれば

いいなぁとも思っちゃたりしてます。

 

内容は徐々に充実させていくはずなのでお付き合いくだされば幸いです。

 

                            2018年 某月

                                   三十朗

 

 

1dayモデリングT製作会は毎月第2土曜日にTwitter上で開催される

疑似的合同製作会です。製作過程をつぶやきながら一日かけて模型を作る

イベントです。皆さんもいかが?詳しくは下記にて。

ameblo.jp